So-net無料ブログ作成
検索選択

魚釣り日記 [趣味]

島育ちのせいか、昔から魚釣りが好きでよくいってたんだけど、最近またよく出かけるようになって先日もまた近くの防波堤にアジ狙いに。。

その場所は呉ポートピアパークといって広島県呉市にあるわりと有名な釣りスポットで、覗いただけでアジやサヨリが大量に泳いでる感じだった。

最初の2時間ぐらいは、食すことができないような名前のよく分からない魚ばかり(鯛の超小さいやつみたいなの。これって何っていう名前?)が掛かってしまう。サヨリでもよかったんだけど、仕掛けの針がサヨリの小さな口には大きいみたいで、全然掛からない。。結構ヒットはするんだけど、バラしてしまったり。。

しばらくしてやっとのことの思いで小アジ2匹ゲット。とはいってもフライや南蛮漬けにするほど数はないし・・・今日の晩御飯どうしようかなあと思ってた矢先!

近くで釣りをしていたおっちゃんが手に大量のサヨリを持って横切っていくので、「すごい!!」って思わず声に出して叫んでたら、そのおっちゃんが得意げに「その辺にもサヨリおるか?」って聞いてきた。「結構泳いでるのが見えるんですけど、この仕掛けだから釣れないんですよ。。」って応えると、しばらくしておっちゃんがアミエビと何かを混ぜた特製の餌が入ったバケツとでっかい網を持ってきた。
そして、無言で私たちが投げてる釣竿の辺りにその餌を投げ入れ、大量のサヨリを集めると、手に持ってたでっかい網の棒をスルスルーっと伸ばしていき、サヨリの大群めがけて一気にすくい上げた!!そして、そのサヨリの大群を私たちのそばへパラパラと落としてくれ、無言で去っていった。
おっちゃんカッコイイ~*^^*

2時間かけてやっとアジ2匹釣ったのに、なんとそのおっちゃんは、すてきなでっかい網つきのニョイ棒で20匹ぐらいを一瞬ですくい上げてくれた!

結局そのサヨリと自力で釣ったアジ2匹をもって午後6時に終了。

晩御飯は、アジ&サヨリのフライづくしとサヨリのお刺身なり。

明日は太刀魚釣りに行ってきま~す^^v


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。